IMG_0110


:)最近、ノーコードのニュースがとても増えてきて、すごく気になっている。今日も、日清食品大和ハウス工業が、自力でアプリを開発したと伝えられている。日清食品の記事を読んでみると、社員にはSurface Proが配られているらしく、Power Appを使って開発したとある。しかも25時間で。おそらくこれなら、ぼくにもできるなと思う。

しかしながら、ぼくはAppleが好きで30年学んできた人間だ。ここで強く、Appleにノーコード環境をリリースして欲しいと思う

あのMicrosoftにできるのだから、Appleにできない訳がない。というか、Appleと付き合って30余年の経験から言わせてもらえば、Appleがノーコードに無関心でいられるわけがない。絶対に秘密裏に何かを進行させているはずだ。

IMG_0109

何しろ、無駄な学びや投資はしたくない。Appleがノーコードをリリースしてくれるなら、間違いないだろうし、なおかつ、サブスクだとしても恐ろしく低価格なはずだ。Appleはそういうカイシャだ。

つまり、Appleがそういうものをリリースするだろうと予想して、今、まだノーコードには手を出していない。ただ、MySQLのような環境は常に持っていて、いつでもそういったものとの連携をテストできる状態にある。そして、62歳となった今でも、あっという間にマスターできる自信がある。

そして、その開発くらい愉しいものはないのではないか、と思えてくる。

IMG_0108


つまりは、ノーコードで入り口を開発し、データベースやAIと繋ぐ。それを自前でできたらどんなに面白いだろうかと思う。だから、Appleにノーコードをリリースして欲しい。そう念じているのである。

IMG_0111