IMG_5313

:)初孫は現在8ヶ月。もうすっかり大きくなって、子供らしい表情を見せてくれる『やんちゃくちゃボーイ』になってきていて、毎日のmiteneはすっかり日課になっている。

そういう毎日の中で、驚いているのが『猫の面倒見の良さ』だ。子供の家には2匹の飼い猫がいる。ぼくはほとんどペットを飼った経験がないので、猫と赤ん坊が一緒で大丈夫なのか少し心配もしていたのだが、むしろ逆で驚いている。

この2匹、特におとなしい方の猫が孫のことをホントに良く面倒を見てくれる。

IMG_5320

孫はやんちゃで、この優しい猫をかなり乱暴に扱っていて、ひどい掴み方をしたりするのだが、極力、猫は我慢して対応している。もっと驚くのは、孫が柱の角に頭をぶつけてコブができたときは、優しく寄ってきて、コブにキスしてさっと離れた。孫は大喜びした。

もう猫は孫の最も大切な存在なのは間違いなくて、日向ぼっこしている2匹の猫を、遠くから嬉しそうに見たりしている。どんどん大きくなって、今はサイズ的に逆転しているが、猫は孫のことを『弟』と思ってくれているようだ。

何しろ優しく、思慮深い。ホントにびっくりなのである。





https://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/gifbanner?sid=2725185&pid=880123862