IMG_6601

:)昨日の続き。ディーラーで確認してみると、MINIのオプションは、実にステキなものが揃っているのが分かる。今日はオプションについて、聞いてきたことをメモ書きしておく。

まず担当者が、これがMINIのオプションの三種の神器、と言ったのが、

・MINI CAMERA & PARKIN     102,000円
・MINI PEPPER PKG     Dは96,000円 SDは55,000円
・LEDヘッドライト 116,000円 (SDは標準装備)

だ。この3つは最初から注文時にセットするしか無いそうで、あとからの追加が不可能らしい。このうちのLEDヘッドライトを導入しないと、後ろのブレーキ灯がユニオンジャック模様でなくなってしまうそうだ。

IMG_6602

それ以外のオプションは、新古車で買っても、あとからMINIで追加で設置できるとのこと。サイドミラー・カバーなどもメチャクチャ魅力的で、吸引力が半端なかった。

ボディ・カラーは、白と赤だけオプションでなく選択できる。残りの色はオプションだ。ぼくは黒でなければ良いので、白でも赤でも良いと思っている。

あとこれは重要なことだと思うのだが、Gooネット等で掲載されている認定中古車(新古車もこれに含まれる)は、日本中どこにあっても、近所の中古を扱うMINIで買えるようだ。ぼくは、今期償却したいと思っている金額から逆算した2018年製の新古車のSDあるいはDを探してくれるように頼んできた。

IMG_6607

IMG_6608

一応新車の見積もしてもらってきたのだが、SDが448万円(値引き20万円)、Dが411万円(値引き10万円)のようだ。昔は全く値引きしなかったらしい。

また、新車の場合、ディーゼル車は自動車重量税と環境性能割が0円になるらしい。


IMG_6609


何しろオプションが多岐にわたってものすごく多い。これを全部チェックするだけでも大変そうだ。でもかなり楽しいのである。